jojorryのポカーンと思いつくままにブログ

ブログ始めたばかりなので気負いせず、日々の出来事を思いつくままに綴っていくのでゆるーく見ていって下さいね!

メスティンで炊飯 炊き上がりは最高の美味

メスティンで炊飯に挑戦。

今回はダイソーの固形燃料にポケットストーブ(五徳)、前に購入したメスティンを使用した。

メスティンセット

全て合わせて計700円程度で買えるので手軽に挑戦できるし、これだけでキャンプでいろんな料理が作れますよ!

 

☆用意するもの

・お米一合

・水200cc

・一合用メスティン

・固形燃料

・ポケットストーブ(五徳)

 

さてちゃんと炊けるだろうか?

水に浸したお米

洗って、30分程度水に浸す。

浸す時間が短いと芯が残るので、美味しく炊きたいならしっかり浸した方がいいかも。

 

DIYで作ったミニテーブルにこんな感じでセット。

炊飯スタート!

火をつけて15分間放置する。

固形燃料は思った以上に火力が強く、周りがとても暖かい。ポケットストーブは小枝を集め焚き火ができそうだし、五徳として使うときは縦にも横にも置ける。

 

5分から10分で沸騰し、熱湯が蓋から吹きこぼれるので石を乗せた。

 

裏返してタオル巻く

15分経過したら火から離す。裏返してタオルに巻き10分間蒸らす。

 

炊きたてお米

縁ギリギリまでお米が到達。

ふっくら艶々のお米が炊き上がった。

少し硬さがあったので水が少なかったのか、浸す時間が短く芯が残ったのかわからないが、美味しく炊けている。

炊飯以外にもさなざまなレシピが本などで紹介されているので挑戦してみたいと思います!

 

メスティンに収納

因みにポケットストーブは折り畳んでメスティンに入る大きさ。固形燃料も一緒に入れればコンパクトに収納ができる。これで料理に使う道具は一式揃ってしまう、非常に良い商品だ。

 

 

みなさんも一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

メスティンで手軽に料理できるのは楽しいものですよ(^0^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

皆様が少しでも楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと思っております。

応援クリックいただけると励みになります、よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓  ↓


日記・雑談ランキング