jojorryのポカーンと思いつくままにブログ

ブログ始めたばかりなので気負いせず、日々の出来事を思いつくままに綴っていくのでゆるーく見ていって下さいね!

食材がさらに美味しくなる⁉︎低価格で揃えて本格的な燻製が味わえる

梅雨入りましたね⤵︎

急に強風や雨が降り、その後に目をあけるのが億劫なほどの晴れ間。

目まぐるしい天気が最近多い。

 

さて前からやってみたかったことがいくつかあります。

その一つ....スモーク⁉︎

みなさんはBBQはお肉と野菜を焼くだけですか?だとしたらもう一つ「燻製」をお仲間に入れてもらえれば、より楽しい時間になると思うのです。

 

そこで今回は身近なものでできる簡易的な燻製装置を作り、食材を燻製していきたい

 

低価格で揃えられる

☆必要な物

・アルミプレート

・固形燃料2つ

・ポケットストーブ

・網(ニッパやペンチで大きな網を加工)

・サクラチップ 

・明太子、ポテトチップス、ベビーチーズ

*食材以外全て100均で揃えられます。

 合計700円程度。

 

☆予備知識

燻製方法には、「熱燻」「温燻」「冷燻」と3つあります。

 

1.熱燻

・約80〜140℃の温度で10〜60分、短時間で燻製する方法。

・素材に水分が多く残り、ジューシーに仕上がる。

・保存には向かない。

・卵やチーズが適している

*キャンプはほとんどがこのやり方。

 

2.温燻

・約30〜60℃の温度で1〜6時間燻製する方法。

・程よく水分が残る。

・ロースハムやベーコンが適している。

 

3.冷燻

・約15〜30℃の温度で数週間燻製する方法。

・長期間燻製するのでほとんどの水分が抜け、長期保存ができる。

・サーモンや生ハムが適している。

 

 

☆セッティング

 

1.ポケットストーブに固形燃料



2.アルミ皿にアルミホイールを敷き、サクラチップを適量。



 

 

3.網を置き、食材を並べる。



 

 

LETS 燻製♪

火をつけチップから煙が出るのを確認し、アルミ皿が飛ばないよう石で固定した。



 

〜燻製中〜

⏳10分後

少しチーズの周りが色づき始めた。

他はあまり変化は見られない。



⏳20分後

チーズは全体的に色づき良い具合。

他は多少色づいている。



⏳30分後

全体的に色づいてもう食べ頃かな?

チーズはもう熟成されてるね^_^

他は写真からはよくわからないが、しっかり燻製されている。



 

燻製すると美味しいものがさらに美味しくなる。1.5倍増し...いやもっと。

 

誰でも簡単にできるのでBBQでぜひ一度お試しを!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

皆様が少しでも楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと思っております。

応援クリックいただけると励みになります、よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓  ↓


日記・雑談ランキング