jojorryのポカーンと思いつくままにブログ

ブログ始めたばかりなので気負いせず、日々の出来事を思いつくままに綴っていくのでゆるーく見ていって下さいね!

土曜日、姪っ子とサイクリング どんぐり拾って驚愕!

f:id:jojorry:20220326132419j:plain土曜日の午前中、天気は曇りだが

風も少なく、暖かい。穏やかな日。


姪っ子と一緒に自転車で近所の保育園を

見に行った。

人数が多いのか、とても敷地が広く、

さまざまな遊具がある。

ここで遊べばさぞかし楽しいだろうな。


中へ入ったら怪しな人なので

外から見ていた。

そこで気になったのが、

落ちていた沢山の楕円形のどんぐり。

コナラになっていたどんぐりらしい。


縄文時代から食べられていて、

カリウムマグネシウム、カルシウムと

栄養素がバランスよく含まれている。

でも渋味が強く、生では食べられず

湯がいて食べる。


今回どんぐりを姪っ子と数十個拾ってきて洗い、顔を描いたり、投げて遊んだりしようと考えた。


姉に聞いた話で洗っただけではダメで、

どんぐりの中には虫がいるので

一度冷凍庫で死滅させなきゃいけないと

言っていた。

そのままにしておくと虫がウジャウジャわくので、遊ぶ前に冷凍庫保存しよう。